働く人の安全を守るために有用な情報を発信し、職場の安全活動を応援します。
働く人、家族、企業が元気になる職場を創りましょう。

外国人労働者向け安全衛生教育教材

平成31年4月に出入国管理及び難民認定法の改正により在留資格「特定技能」の運用が開始されたことに伴い、特定技能外国人が従事する業種ごとに日本語のほか10カ国語の安全衛生教育用のテキスト及び視聴覚教材(動画)を作成いたしました。
各事業場における安全衛生教育に、ご活用ください。
以下の《■共通》〜《■建設業》の各項目をクリックして、次のページへお進みください。

ブラウザでの動画視聴について

  動画をダウンロードせずにそのままご視聴いただくには、動画の「言語名/作業名」をクリックすることでご視聴(YouTube)いただけます。
  (ご注意)YouTube視聴には、Microsoft Edge,Google Chrome,Safari,Firefox,Operaを利用ください。        ※Internet Explorerでは視聴できません。

ダウンロード操作方法

  @マウスを「ダウンロード」の文字にカーソルを合わせる
  A右クリックして、「対象をファイルに保存」を選択し端末に保存
   (左クリックでは、直接動画が再生されダウンロードできません)